top of page
​Q&A
サービスを利用するには
質問1
回答1

介護保険要介護(要支援)認定の申請をしたばかりですが、認定結果が出る前でもサービスを使えますか?

ご本人の状態により、明らかに介護が必要でしたら介護保険サービスを利用する事ができます。身のまわりの事をだいたい自分でできる方は、自立(非該当)と認定される場合がありますので、結果が出るまでは保険サービスの利用は控えた方が良いでしょう。ただし、保険外サービスの紹介は可能です。

質問2
回答2

入院中ですが、退院に向けてどうしたら良いか分かりません。

担当ケアマネージャーが入院中の状態やご自宅の環境等を把握させて頂き、病院等との連携も図ります。退院後の生活についてご本人・ご家族と一緒に考えていきます。

ケアハウスについて
質問3
​回答3

介護保険の申請をしないと申し込みできませんか?

ほぼ自立した生活を送れる方が対象の施設ですので、介護保険の申請なしでお申し込みいただけます。

​質問4
回答4

利用料金はどのくらいになりますか?

食事代、光熱費込みで月7万~15万円と差がございますが、ご入居者の年間の収入によって異なります。詳しくはケアハウスのページをご覧ください。また、ご契約時に、ご入居一時お預かり金として30万円が必要となります。

入所について
質問5
回答5

入所中に使用するオムツ代は別途ですか?

オムツ代の料金は介護保険の利用料に含まれています。オムツ代として別途請求する事はございません。その他、食事代や室料に関しましては日割りで料金がかかります。

質問6

入院になったらすぐに退所になるんですか?

回答6

入院になったのですぐに退所という事はございません。しかし、医師より長期入院が見込まれると判断された場合は退所の手続きをとらさせていただいております。現在入院して2週間前後でその判断をさせていただいています。

bottom of page